和室にカーテンって必要?
2019.06.21(Fri)
皆様こんにちは。
皆様のご自宅に和室はございますか?また、窓回りはどのようにされてますか?
本日は、和室の窓回りに関してお話させて頂きます!
「和室には障子があるため、カーテンを付けていない」
というお客様もいらっしゃるかと思いますが、カーテンをつける事で大きなメリットがあるのをご存知ですか?
~畳の傷み防止~
畳が傷む原因の一つに紫外線があります。
紫外線防止にUVカットレースをご使用になる事で、傷みの進行を和らげることが出来ます。
日当たりが良いことも重要ですが、畳を長持ちさせたい方には是非設置をご推奨いたします。
~日除け効果(寝室としてご利用の場合)~
障子には日光を和らげる効果はありますが、遮る事は出来ません!
寝室としてご使用になる場合には、遮光カーテンの設置をご推奨いたします。
また、最近ではリビングと続きのお部屋で和室があるケースや
和室のみ小上がりになっているような場合などがございます。
そういったケースですと、窓に障子が無いケースもございます。
そのような窓にはプリーツスクリーンやハニカムスクリーンを使うケースもございます。
プリーツスクリーンやハニカムスクリーンは素材に不織布を使っており、
光の抜け具合が障子と似て非常に柔らかいのが特徴です。
使わない時は上部に折りたたまれるので、お部屋全体の景観を崩す事なく日除けが可能です。
また、ここではご紹介しきれませんが、
ブラインドやロールスクリーンでも和室にピッタリの商品がございます。
同じ和室でも、お客様のお家に合わせて様々な方法がございます。
apluでは豊富な施工実績から、専門スタッフがお家にピッタリな方法をご提案いたします!
まずはお気軽にご相談・ご連絡ください!