オーダーカーテンのアプラ 店舗ブログ

寒い冬もちょっとした工夫で・・・

2016.01.29(Fri)

新松戸本店

寒い冬もちょっとした工夫で・・・寒い冬もちょっとした工夫で・・・

こんにちは。

数日暖かかったかと思っていたら、今日からまた冷えますね。

今夜は松戸も夜は雪が降るのでしょうか。

 

ここ数回は窓周りの断熱を特集しておりますが、知る人ぞ知る豆知識を少し・・・

 

まず、窓ガラスだけよりも厚地のカーテンとレースカーテンを二重にかけられた方が暖かいのは、

皆様もご存じかと思います。

そこで・・・

更に断熱効果約5%アップの方法は・・・

カーテンをオーダーされる際にリターン縫製(写真上)されることです。

リターン仕様・・・カーテンをサイドまで覆うことで、暖気を逃がさない、冷気を入れない効果があります。
カーテンサイドから熱が逃げたり、またすきま風の侵入も防げます。
さらに光漏れも軽減できて一石二鳥のすぐれものです。

更に更に断熱効果約12%アップの方法は・・・

リターン縫製に加えて、レールにカバートップ(写真下)というカバーをすることです。

カバートップ・・・レールの上に載せて、固定クリップでブラケットに固定するだけで簡単に取り付けできます。
レールの隙間からの熱の出入りを遮断出来ます。

また、より断熱効果をお求めの方はカーテンボックスにされることをお勧め致します。

お部屋をかしこく断熱して、寒さに負けず元気に過ごしましょう!

 

カーテンショップ アプラでは、こんなご相談をよくいただきます

お見積・採寸は無料で行っておりますので、まずはお近くの店舗へお気軽にご相談ください

  • 引越しやリフォームでカーテンレールの取り付けから相談したい
  • カーテンやスクリーンの相談や見積を無料でしたい
  • 大きな生地での現物見本を見て選びたい
新松戸本店